2015年11月26日

イタリアの旅 ボルツアーノ

ボルツアーノは、イタリアの北部に位置して歴史的にオーストリア、ドイツの影響を受け、また更に土着の文化、ラディン文化が融合し、旧市街にはチロル風の建物も多い独特な町の雰囲気を作り出しています。

イタリアの旅 ボルツアーノ

ボルツァーノの町の玄関口にあたる「ヴァルター広場 (Piazza Walther)」。この広場内に観光インフォメーションもあります。

イタリアの旅 ボルツアーノ

町の中心を南北に走るゲーテ通り(via Goethe)は朝市が建ち並び、日本では見かけない野菜やフルーツもありますます。市場もイタリアとは違っていて、オーストリアのケーキやドイツパンなどが並んで異国情緒たっぷり。

イタリアの旅 ボルツアーノ

ボルツァーノの町は「美しい」です。イタリアは道ばたに吸い殻やゴミが散らばっているイメージが多いですが、道は綺麗に整備されていて、ゴミ1つ落ちていません。車のクラクションも聞こえませんし、空気も澄んでいます。

イタリアの旅 ボルツアーノ
吸い殻入れのついたゴミ箱  郵便ポストは日本と同じ赤

広場や通りにはテラスが設置されていて、旅行客・住民が食事をしたり
ビールを飲みながら歓談をしている。
屋台も並び、ピザ、ホットドック、バーガー、ジェラートなど売られていて、
大きなバーガーをほお張る人、スタンドテーブルでピザを食べるカップルや
ジェラートを食べながら歩く人、ビールを片手に豪快に笑う人皆明るい。

イタリアの旅 ボルツアーノ
イタリアの旅 ボルツアーノ

ランチも忘れ市内散策。
が・・・・・・ 腹の虫が騒ぐ! とうに昼も回っている。
ふと眼を上げると〝ピザ屋〟が。何も考えずに飛び込んだ。
日本流で言うと 「立ち食い」 (駅そば) なのだ!!
何種類か並んだピザを、指差してたどたどしい英語でお願いした。

スタッフのお姉さんが私の顔を見て8分の1カットを切って
プレートに乗せて差し出した。
今日のランチはピザとコカコーラです。

イタリアの旅 ボルツアーノ

イタリア人の気質
イタリアも北部と南部ではイタリア人の性格の違うようです。
比較的南部の人は陽気でオープンな性格。北部はスロー、マイペース精神でとか!!
また、助け合い精神は旺盛で、困っている人を見ると放っておくことができない性格も持ち合わせているとか。

イタリア人の一日は人とのコミュニケーションを通して成り立つともいえるほど話好きです。
年配になるほど人なつっこく、聞き手の事情など知ろうともせず、自分の会話が一通り終えると何もなかったように去っていきます。

イタリアの旅 ボルツアーノ

こちらは、井戸端会談。
イタリアは個人のライフスタイルが非常にバラエティーなのだ、
お互い良し悪しにしろ新規の話題に花が咲きます。日本と同じかな!

イタリアの旅 ボルツアーノ

職務質問なのか? 世間話なのか?
このような場面に何回か遭遇した。

イタリアの旅 ボルツアーノ

ヴァルター広場でアコーディオンを弾く男性。
誰も聞いてはいないがオンステージぶって弾いている。

イタリアの旅 ボルツアーノ


ボルツァーノのあるドロミテ一帯はチロル地方と呼ばれ、オーストリア、ドイツ、イタリアとのミックスの独自の文化を築いています。チロル郷土料理もその1つで、チーズ、ハム、ソーセージを使った素朴な料理がとても美味しいです。もちろんパスタなどのイタリア料理もあるので、レパートリーが豊富でお得な気分です。


イタリアの旅 ボルツアーノ
イタリアはミラノ風カツレツ   パスタ

イタリアの旅 ボルツアーノ
生ハム と ウィンナーソーセージ

イタリアの旅 ボルツアーノ
色々なチーズが並んでいる

地ビールが一年中楽しめます。少し濁った色とフルーティな甘い香りは、
ビールが苦手な人でも「美味しい!」
もちろん、ワインも最高です。

イタリアの旅 ボルツアーノ
イタリアのワイン美味しい

イタリアの旅 ボルツアーノ
チキンのてりやき   チーズケーキ


今回の滞在日数が限られていたので、チロル地方の家庭料理にありつけなかったなが残念。地元チロル料理は、素材の旨みが活きていてます。ジャガイモ、肉、小麦の組み合わせが多いので腹のもちが良いようです。
ボルツァーノに行ったのなら、その土地の文化や料理も体験したいですね。


同じカテゴリー(海外の紀行)の記事画像
ベトナム航空機 機内食最高!!
ドレミテ トレチーメミニハイキング
サンタ・マッダレーナ村散策
氷河から甦ったアイスマン イタリアボルツアーノの旅
OBBオーストリア国鉄に乗車 快適なのだ!!
ドレミテ ミズリーナ湖 ランチ
同じカテゴリー(海外の紀行)の記事
 ベトナム航空機 機内食最高!! (2017-08-07 07:15)
 ドレミテ トレチーメミニハイキング (2015-12-30 11:24)
 サンタ・マッダレーナ村散策 (2015-11-27 15:00)
 氷河から甦ったアイスマン イタリアボルツアーノの旅 (2015-11-20 11:44)
 OBBオーストリア国鉄に乗車 快適なのだ!! (2015-11-09 11:21)
 ドレミテ ミズリーナ湖 ランチ (2015-10-08 12:12)

Posted by さだやん at 23:00│Comments(0)海外の紀行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。